With Their Boots.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャーリソンのインタビュー(SKY)

今季のプレミアリーグでセンセーショナルな活躍を見せているワトフォードのリチャーリソン選手のインタビュー記事をざっくり訳しました。昨夏にブラジルからやってきた1997年生まれのウィングは、加入当初こそ無名の存在でしたが今ではリーグを代表する若手…

キケ・フローレスが語るメディア業と指導者業(The Guardian)

「良い指導者は良い/悪い解説者である」「優れた解説者は優れた指導者になる/ならない」こういった命題は様々な競技において肯定と否定を繰り返されてきました。こちらの記事は2016年にワトフォードをFAカップ準決勝まで導いたキケ・サンチェス・フローレ…

現代のディフェンダーは悪化しているのか?進化しているのか?(ESPN)

「最近のディフェンダーは上手いだけで安心感が無い」などの苦言が元選手から為されることは、洋の東西を問わず見られる現象ですが、イングランド史上屈指のCBだったリオ・ファーディナントも同様の指摘をよく行います。今回はマイケル・コックス氏がファー…

「成功したいからアカデミー廃止するわ」~西ロンドンの中小クラブの試み~(football.london)

ブレントフォードFCというチームをご存知でしょうか?設立は1889年と古いものの、戦っているのはイングランド2部チャンピオンシップ。1部リーグへの参戦経験すら希少な西ロンドンの中小クラブですが、非常に興味深い試みを行っているとfootball.londonが報じ…

【後編】スウェーデン4部から7年でヨーロッパリーグへ~変人集団エステシュンズの軌跡~

2010年に4部へ降格したところからヨーロッパリーグ挑戦まで辿り着いたエステシュンズFKというクラブの軌跡を振り返る記事の後編になります。後編では、彼らが採用する世界的にも非常にユニークな強化活動を中心に紹介します。前編はこちら。 エステシュンズ…

【前編】スウェーデン4部から7年でヨーロッパリーグへ~変人集団エステシュンズの軌跡~

エステシュンズFKというクラブをご存知でしょうか?ストックホルムから500kmほど北にある町を本拠とするこのクラブは、2010年からの7シーズンの間に3度昇格し、今季ヨーロッパリーグにまで辿り着いた。今回は7年前まで4部を戦っていたクラブが欧州のコンペテ…

戦術の進化に取り残されつつあるキックオフ(ESPN)

マイケル・コックス氏がESPNにプレミアリーグのキックオフについての分析(と言うか観測)記事を寄稿していたので、ざっくり訳しました。なお、記事中に出てくる各指標は2017年11月10日時点のものになっております。元記事はこちら。 現代のフットボールは、…

英国の若手監督達にとって最大の障壁とは何か?(New York Times)

ドイツを中心に若手監督の台頭が目立つ昨今のフットボールシーンですが、プレミアリーグにはなかなか若手の英国人監督が出てきません。"ビッグサム"ことアラダイス監督は外国人指導者こそがチャンスを奪っていると指摘しますが、実際のところはどうでしょう…